卵が先か鶏が先か

聞いたことありません?

自分は小さいころに聞いて、卵か鶏か真剣に悩んだ記憶があります。

ただ、このことを深く追求していくつもりはありません。




勉強に関してはそんなこと考えるまでもない

塾長「テスト前には一日〇時間勉強しなさい。」

生徒「そんなの無理!」

塾長「いや、やってる子いるよ?」

生徒「だってあの子はもともと頭がいいからできるんだよ。」

こんなことを平気で言う子がいます。

本気で思ってるんでしょうか。

だとしたら、自分は許しません。

だって、その子ははじめから頭がいいって思ってるってことでしょ。

ふざけんな

頭がいいから勉強してるんじゃない

勉強してるから頭がいいんだ

まあ、ほんの数%の天才はいるかもしれん。

でも、これだけは間違いない。

お前より頭のいい子たちは、お前の知らないところで、お前のやったことのない計り知れない努力をしてるんだよ。

その努力をなかったものにして、自分が勉強しない言い訳にするんじゃねぇ!


って説教します。


すみませんね。

言葉が強くなっちゃって。


考えるべきことは何か

絶対に勉強してるから(努力してるから)頭がいい(成績がいい)んです。


中学校に入ったときから頭がいい子。

じゃあ小学校のときにもう努力してたんでしょう。


小学校に入ったときから頭がいい子。

じゃあ幼稚園、保育園のときにもう努力してたんでしょう。


幼稚園、保育園に入ったときから頭がいい子。

1歳、2歳のときから努力してたんでしょう。



これは間違いないんです。




じゃあ追いつくためにどうしたらいいかって考えるんです。


答えは簡単。


相手より努力する。

これしかない。



人は変えられない。

自分は変えられる。





あ、今ちょっと名言っぽいこと言った。




いかん。戻ります。


これまでの自分に別れを告げて、努力する自分になる。


そんな決心をするんです。



卵が先か鶏が先か。


わかりません。





努力が先か成績が先か。


努力しかありえない。

タイトルとURLをコピーしました