文章問題が苦手な子

たくさんいますよね。

文章問題苦手な子。

どんな子に多いか。

問題を読んでいない

案外多いです。

読んでいても内容を理解してないってことです。

深く考えない。

例えば中2の連立方程式のこの問題。

現在父親の年齢は子どもの年齢の3倍であるが、15年後には父親の年齢が子どもの年齢の2倍になる。現在の父親の年齢をx歳、子どもの年齢をy歳として、次の問いに答えなさい。



考えてない子がつまづくポイントだけ。

15年後のお父さんの年齢は?











15xと答える子。

ちゃんと理解してない。

一回やればわかるんだろうけど、しっかり考えてない可能性が高い。

だから、テストで初見の問題なんかで同じミスをしてしまう可能性はある。

でもこれ結構いるんですよ。

もちろん正しくはx+15歳です。

15xだったらお父さん多分500歳くらいになっちゃうやん!っていうと、「あ、そうか!」って顔をします。

きちんと読みとって、理解することが大切です。


図や表を書かない

ま、書かなくても100点取れるってんなら別にいいですけどね。

図や表を書いたら一発で解ける問題も多いんです。

過不足の問題や、速さの問題、食塩水の問題。

どれも苦手の多い問題です。

書けばその図、表がそのまま式になるようになってるんですよね。

めんどくさい、なんていって点を落としてる可能性大です。


結局言われたことをどれだけしっかりやれるか

当たり前ですけど、結局は言われたことをどれだけしっかりやれるかが、文章問題をとけるようになるかどうかの分かれ道ですね。

勉強自体そうかもしれませんけど。

面倒だろうが、時間がかかろうが、近道はないんでしょう。

しっかり問題を読み、理解し、必要なら図や表を書いて式を作る。

苦手な子はそこからしっかりやっていくしかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました