教育ママ

うちの奥さんははっきり言って教育ママだ。と自分は思ってる。

何か特別なことをやらせてるわけではないし、別にうちの息子はすごく勉強ができるわけではないけど。

あ、教育ママってのは褒め言葉ですからね。

子どもの勉強にきちんと関わっているってこと。


学校の宿題。

特に漢字。

バシッとやらせる。

止め、はね、払い。

大型O型の自分だったら気にしないような細かいところまで直しをさせる。

ま、奥さんもO型なんで血液型は関係ないんですけど。



だからしょっちゅうけんかしてる。



いつも間に挟まれて調整役の塾長です。

両方の話を聞いて、まぁまぁとなだめるのが自分の役目。



今日は20時半くらいまでかかったみたい。

あーだこーだ言ってなかなかやらなかったんだろうな。

泣きわめいて。

もう目に浮かぶ。

帰った時の奥さんのふくれっ面も。

息子の腫れた目も。

あきらめてさっさとやればいいものを。

何で子どもってこうなんでしょうね。

世のお父さんお母さん。

教育パパ、教育ママ。

タイトルとURLをコピーしました