努力と結果

最近いろんな刺激を取り入れるようにしてる。

 

 

全国のすごい塾長たちのLINEグループに入った。

まだ何も発言できないけど、やり取りは全部目を通す。

 

 

苦手な本も読むようにした。

まだほんの数冊だけど。

 

 

youtubeも見るようになった。

最近のお気に入りは林修先生が勉強の意味とかを勉強嫌いの人とかの前で授業みたいに語るやつ。

何年か前のテレビ番組。

 

 

 

で、それらを見てて、努力について書かれているところ、話されているところがあった。

 

自分はこれまではこう話してきた。

 

努力は絶対報われる。

そんなことはない。

 

がんばったけど失敗することもある。

 

だけど成功するためには努力するしかないんだ。って。

 

 

ここの基本的な考え方は多分あまり変わらないと思う。

でも思うようになったことがある。

 

 

努力の場所と方向の大切さ。

 

はい、自分今からハイパー努力します。

だからジャニーズに入れてください!

って言ったらどう?

 

 

 

 

は?

でしょ。(笑)

いやいや、努力の方向性。

間違えすぎ。

海賊王に俺はなる!って言った方がまだ安心だ。

 

 

 

どこに向かって努力するか。

これをはじめに考えないと。

別に限界を決めろって言ってるわけじゃない。

正しい方向に正しい方法で努力するってこと。

そして少しずつ成長していく。

これが大事なんじゃなかろうか。

なんて思ってみました。

タイトルとURLをコピーしました