質を上げるために量をこなす

只今絶賛特訓中です。

あ、特訓っていうのはうちの塾のテスト前の強制自習のこと。

昨日は学校が終わるのが早くて、14時半から22時まで塾にいた子もいました。

途中、軽食(いや、もはやお弁当。お母さんいつもありがとうございます。)を取ったりしながらとはいえ、すごいこと。

うちの奥さんにそのこと話したら、「大丈夫?その子。」って心配してました。(笑)

でもやりたいこと、やらせたいことはいくらやってもなくならないわけで。

で、さすがにこれだけやってると、勉強の仕方は正しくなってくるんですよね。

何も見ずに問題集を解く。

間違えた問題の解説を読む。

もう一度解く。

わからなければ質問する。

この繰り返し。

 

 

最近は何も言わなくてもきちんとした勉強法でやるようになってきた。

ただ見てるだけ勉強とか、

ただ書いてるだけ勉強とか、

ただ写してるだけ勉強とか、

一切しない。

 

 

 

これこそ、量を増やしたことによって、勉強の質が上がってきたんだと思う。

やっぱりとにかくやるしかないってことだ。

まちがいない。

タイトルとURLをコピーしました