テストの結果についていろいろ言うのは順位と平均点が出てから

塾長の思い

来週から末広学習塾では特訓期間に入る。

いわゆるテスト対策期間。

もう期末まで2週間ってことだ。

 

テストがあると返却される。

まあ何当たり前のこと言ってんだって思わないでほしい。

で、点数を見る。

前回と変わってない。

はぁ?

何やってんの?

ちゃんと勉強してんの?

と言うのは少しだけ待っていただきたい。

いや、絶対に言うなというわけではないです。

 

平均点と順位を見てからにしてほしいということ。

 

 

わかりやすいのは中1。

ある学校の中1のテスト。

1学期中間から今までの平均点。

350.6

346.9

311.5

296.3

1学期の中間から見ると2学期の中間なんて50点以上平均点は下がってる。

ま、当然といえば当然なんだけど。

 

それなのに点数変わらずキープしてるとしたら?

 

すごく頑張ってるんじゃないかな。

 

もちろん結果的には、点数アップしないのはくやしいけど。

 

下がってもおかしくないのに下がらなかった。

これも立派な成果だと思う。

順位で言えば50位以上アップなんだしね。

タイトルとURLをコピーしました