新しい教科書を見に行ってきた

塾長の思い

来年度から中学校で使われる教科書が変わります。

 

 

全国の塾長からも情報が入ってきました。

 

 

この時期、その教科書の見本がいろいろな図書館などに展示してあるんです。

 

 

これは見に行かなきゃ!ということで調べてみました。

 

 

すると!

 

 

愛知県はすでに終了・・・。

 

 

 

 

ですが調べてみるとまだやっているところを発見!

 

 

というわけで行ってきました。

 

 

 

 

岐阜。

 

 

前は何度も通ったことがあったんですが、中に入るのは初!

 

 

岐阜市中央図書館。

 

 

 

 

オサレです。とても。

 

 

中にはスタバがあります。

 

 

中もオサレです。

 

 

天井とか

 

 

カウンターとか

 

 

木のぬくもり

 

 

そしてオサレ。(何回目やねん)

 

 

中では恥ずかしくて写真は撮りませんでした。

 

 

2階が図書館なのに1階をきょろきょろしながら一番奥までずんずん進んでしまったのはナイショ。

 

 

何とか教科書の展示されている場所までたどり着きました。

 

 

本当なら聞けばいちばん早いんですけどね。

 

 

まあとにかく、話題になっていた中1英語の教科書を早速手に取りました。

 

 

ほんとだーってのが素直な感想。

 

 

unit1からいきなり一般動詞出てくるし。

 

 

何ならcanも出てくるし。

 

 

unit2ではもう疑問詞。

 

 

unit3にしてwantやhow many。

 

 

大丈夫かな・・・これ。

 

 

今の教科書だとunit3でやっと一般動詞が出てくるくらいですから。

 

 

小学校の段階で基礎をしっかり習得してないとついていけないんじゃないかと心配。

 

 

そう言えば息子もこの前「あいうぉんとぅーびーなんちゃら」みたいなこと言うてたなぁ。

 

 

もうその辺はわかってるっていうことにして行くということなのかな。

 

 

英語

 

 

大きく変わりますね。

タイトルとURLをコピーしました