人間なかなか変われない

塾長の思い

もっとこうした方がいい。

 

 

こうすればもっとよくなる。

 

 

分かってるよ。

 

 

でも

 

 

長く続けてきた習慣ほど

 

 

変えることはむずかしい。

 

 

それが当たり前になっちゃってるんだから。

 

 

その人にとって。

 

 

だからこその今があるんだもん。

 

 

それを本人が自覚して変えようとしなけりゃ変わらないよ。

 

 

そのままの方が楽なんだから。

 

 

変えようと思い続けなきゃすぐもとに戻っちゃうし。

 

 

人間ってそういうものと常に戦わないといけないんだなーと昨日の息子の発言で実感。

 

 

中学生は勉強でそういう自分と戦わないといけないんだよね。

 

 

そして自分は、中学生にそういう戦いをしろって言ってるんだもんね。

 

 

ようし。

 

 

見てろよ。

 

 

息子。

タイトルとURLをコピーしました