基礎基本の大切さ

塾長の思い

昨日自習に来てた子が数学のテストのやり直しをしてた

 

 

テストの出来は正直思ったほど取れてなくて

 

 

本人も少しがっかりしているみたい

 

 

どうしてそんなことになったのか聞くと

 

 

「見たことない問題がいっぱい出て・・・」

 

 

って言う

 

 

とりあえず授業やってる傍らでやらせてみる

 

 

まずは自分でやらせてみるんだけど

 

 

2度めとはいえはじめからテストよりできるんだよね

 

 

そして一緒に問題を読みながらやり方を確認していくと

 

 

大問1~4くらいまでの問題だったら解き方がわからない問題なんてほぼない

 

 

それなのにそういう問題で間違って点数を落としているんだよ

 

 

この子は結局基本問題さえ完璧にできてれば

 

 

点数は全然違ったはず

 

 

基礎基本の問題を完璧にするってことが

 

 

いかに大事かわかってくれたと思う

 

 

そもそも

 

 

ちゃんとテスト勉強した子で

 

 

見たことない問題が70点も80点も出ることはないから

 

 

ちなみに

 

 

基礎基本の問題を完璧にっていう「完璧」っていうのは

 

 

問題を見た瞬間に解き方が浮かぶってことね

 

 

基礎問題をそのレベルまで

 

 

極めるのだ

タイトルとURLをコピーしました