じゅくちょうは〇〇を覚えた!

塾長の思い

テスト週間の学校もあり

 

 

昨日は朝から猛特訓

 

 

夕方からは祝日でも通常授業

 

 

というわけで昨日は10:00~21:30と11時間半の長丁場を乗り切ったじゅくちょうです

 

 

期末テストになると実技教科の質問をされることもしばしばあって

 

 

家庭科や保健

 

 

技術家庭科や音楽と

 

 

いろんな教科について聞かれるんだけど

 

 

正直多くはいっしょに教科書読むとか

 

 

グーグル先生に聞くことが多い

 

 

そしてその中でも今まで何度も「わからん!」と答えてきたものがある

 

 

それは

 

 

音楽の「移動ド」ってやつ

 

 

ピアノとか習ってる子にしたら当たり前なのかもしれないけど

 

 

そうじゃない人にとっては

 

 

「は?」

 

 

なんだよね

 

 

そして毎年のように聞かれるんだけど

 

 

最後は「う~ん よくわからん」だったんだ

 

 

そして昨日

 

 

また同じ「移動ド」について質問されたんだ

 

 

そして今回もまたグーグル先生に聞いたりして悪戦苦闘してると

 

 

ある子が

 

 

「$%&’@*?+&!&%$#&$=~¥」

 

 

と助け船を出してくれた

 

 

でも

 

 

何言ってるか訳わかめ訳が分からなかったんだよね

 

 

そしてその子の言ってることをひとつずつ質問しながら理解し

 

 

ちょっとずつわかるようになり

 

 

それってこういうこと?

 

 

って何度もやり取りして

 

 

ついに

 

 

塾長は「移動ド」を覚えた!

 

 

いやー

 

 

これからは「移動ド」について聞かれたら

 

 

答えられる!

 

 

はず

タイトルとURLをコピーしました