テスト一週間前までに学校の問題集を終わらせること

塾長の思い

うちの塾のテスト対策、特訓。

2週間前から塾に毎日来て勉強。

授業がなくても3時間以上。

1週間前までに学校の問題集を終わらせる。

 

 

そこからは2周、3周と繰り返す。

間違えた問題を、できるようにしていく。

そのための時間をしっかり確保するため。

 

でもこれはなかなかすぐにやろうと思ってもできない。

だってそんなペースで勉強したことがないんだから。

 

だから、できなかったとしてもそれは仕方ない。

 

じゃあ仕方ないからやらなくていいのか?

 

いいや、ちがう。

 

できなかったら、塾に来てどんどんやればいい。

 

部活もなくなるし、帰るのも早くなるんでしょ?

 

ちょっとだけど。

 

その分早く塾に来てやればいいじゃん。

 

それだけ勉強には時間がかかるんだってことわかったよね。

 

じゃあもっと塾に来てやればいいの。

 

そして少しでも早く1周目を終わらせよう。

 

それが最もやるべきこと。

 

そこからが本当の意味での勉強だから。

 

 

塾はその長時間の勉強に並走するイメージ。

 

叱り、褒め、励まし、応援し、一緒に走っていく。

 

諦めなければどこまでも一緒についていくから。

だから、あきらめないで走り続けてほしい。

だって、ほら、

 

 

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ?

タイトルとURLをコピーしました