無理とは言わない。言うと本当に無理になっちゃうから。

塾長の思い

生徒によく言います。

無理って言うなって。

無理って言うこと。

それは自分で自分をあきらめること。

できないのではない。

やらないという宣言と同じ。

本当に無理なことをやれというのならそれは要求する方がまちがってるわけで。

例えば、空を飛べ、とか。

新幹線よりも速く走れ、とか。

そんなことをやれって言ってるんじゃない。

できるかできないかぎりぎりのとこ。

だけどやるにはかなり努力が必要。

がんばらないとできないこと。

それをやりもせずに無理と言ってやらない。

それじゃ変わらないよね。

変わるにはとりあえず、がむしゃらにがんばってみようよ。

タイトルとURLをコピーしました