そんなプレッシャーをかけているつもりはないんですけど

塾の日常

生徒にもお迎えの保護者の方にも言われたことがあります。

テスト直前に。

「なんかすごくプレッシャーを感じているみたいで。」

って。

自分としてはそんなつもりは一切ありません。

「点数悪かったらわかってんだろうな。」

なんて言ったことはありませんし、

「そんなだから点数が取れねーんだよ!」

なんて言ったこともありません。

テスト前は仏のようなまなざしで生徒たちを見守っています。

それなのになぜかプレッシャーを感じているようです。

 

 

それはきっと自分の見た目が問題これだけ勉強したのに点数が上がらなかったらどうしよう、という不安の表れなんだと思うんです。

ほとんどの子がうちの塾に入る前と比べると、入ってからはテスト前の勉強時間が大幅に多くなります。

いつもよりすごく長い時間勉強するんです。

だけど実際本番ではどうなるかなんてわからない。

だから不安なんです。

 

 

でもこの不安ってないのはダメだし、不安を感じすぎてもダメ。

むずかしいところです。

 

ある生徒は

テストが全部0点で

その結果を自分に報告したところ

 

 

「もうお前なんか来るんじゃねぇ!」

とキレられた夢を見たそうです。

 

 

 

 

なんじゃそりゃ!

タイトルとURLをコピーしました