愛知県公立高校入試まであと100日

入試情報

期末テスト中です。

ですが、本日ちょうど、愛知県公立高校入試まであと100日です。

3か月とちょっと。

 

 

先日、受験勉強に関するある本を少しだけパラパラっと手に取りました。

恐らく、大学入試を控えている人に向けて書かれていたんではないかとは思いますが。

その中の1ページにこんなことが書いてありました。

たった一年くらい周りとの関係を断ち切って努力してもいいんじゃない?

それくらいで続かなくなる関係なら、もともとあなたにとって大切な人ではないのだろうから。

内容はパラパラっと見ただけなので正確ではありませんが、だいたいこんな感じです。

 

 

うーむ、確かに。

 

 

自分にとって大事な受験の1年くらい友人関係を断ち切ってでも努力してみろ。

たったそれだけでダメになる関係なら、もともと大した友人じゃないんだ。

本当の友達なら、それくらい気にもしないし、むしろ応援しれくれるだろ。

だから本気でがんばってみろよ。

なんか熱いメッセージだなと思いました。

 

中学生にも伝えたい。

 

受験勉強中、テスト勉強中に鳴りやまないLINEの通知。

 

返さないと文句を言うような奴が本当の友人なのか。

 

一生懸命やってる姿を、裏切り者と言う奴が本当の友人なのか。

 

 

あと100日。

 

本気でやればまだまだ伸びる。

それができるかどうかは自分次第。

タイトルとURLをコピーしました