テストが返ってきたら平均点を見てあげて

塾長の思い

今日、または明日期末テストが終わる。

点数を見て一喜一憂するのもわかる。

だけどちょっと待って。

学年の平均点を気にしてほしい。

どの学年ももちろんですが、特に1年生。

そろそろ落ち着く時期かもしれないけど。

 

 

例えば、取った点数が70点だった。

 

学年の平均が50点。

じゃ結構がんばったんじゃない?

ってことがあるもの。

 

 

逆に学年平均68点だよ、なんてことだとしたら?

おいおいもっとがんばろうよって話だし。

 

 

もちろん取った点数で満足できればそれに越したことはないけど。

平均点をしっかり見るとその子の頑張りもわかると思う。

現にうちの中1生。

中間テスト合計点は前回のテストより数点下がった。

でも学年全体としては5教科合計の平均点が50点以上下がった。

結果、順位は50位以上アップ。

下がってもおかしくない状況で下がらなかったんだから。

これもその子のがんばりだと思う。

タイトルとURLをコピーしました