この時期の弱気の進路希望変更はさせない

塾長の思い

期末が終わると、3年生に関してはすぐにテストが返却されるところがほとんどだと思います。

点数、順位、評定が下がってしまう人もいるかもしれません。

 

でも、だからって、今この時期に志望校を下げるというのはやめた方がいい。

人間、目標が低くなると自然とそこに合わせようとしてしまうから。

 

高すぎる目標はもちろんつらいです。

だから今の自分の力より少し高い目標を持つのがいい。

今より成長できればたどり着けるくらいの目標に向かって努力するんです。

 

だけど、目標を下げてしまうとどうなるのか。

まぁこれくらいでいいのかという気持ちになるんです。

つまり、努力をしなくなる。

成長しなくなるんです。

 

目標を高く持っていればたどり着けるかもしれないのに、早々に諦めてしまうということになるんです。

志望校の変更は究極を言えば、願書を書く瞬間まで変えることはできるんです。

(学校の先生はいろいろ大変ですけど)

だから下げる希望進路変更はこの時期にはするべきではありません。

弱気にならずに、最後まで努力することが一番大事だと思います。

タイトルとURLをコピーしました