一人で勉強することの難しさ

今日は奥さんが朝から仕事のため、息子と二人で塾に来ました。

午前中から二人で過ごしたわけなんです。


息子は自分が近くで見てると、比較的宿題はやるんです。

今日も算数のプリントをやり、生活チェックシートみたいなやつの色塗りをし、日誌もやりました。


ある程度やったんで、自分はシャワーを浴びようと思ったんです。

あ、自分いつも朝シャワーする派の人間なんですよ。

え?どうでもいい?

はいはい。(笑)


んで、「シャワーしてくるからその間に漢字のプリントやっててね。」

って言って風呂場に行ったんです。

そこで、ふと思い出しました。

息子昨日の夜風呂入らずに寝てたなって。

じゃぁ一緒に入るか、と思って、

「息子ー!」

呼んだら、

「なぁ~にぃ~⤵」

絵にかいたような、どんより顔。

「一緒にシャワーするか?」

少し表情が柔らかくなりました。

「シュノーケルもやってもいいよ」

と言ったところで、笑顔に変わりました。


どうもやっぱり一人で勉強するのは辛かったみたいです。

一緒に風呂に入って、家の狭い湯船の中でシュノーケリングを楽しむ息子を見て、思いました。

誰かが近くにいてくれるから勉強も頑張れるし、遊ぶのも楽しいんだなって。


はじめから自分一人で勉強できなくてもいいか。


周りに見守ってくれる大人がいて頑張れる。

今はまだそれで充分かな。


いつか、自分一人でも頑張れるようになってくれれば。



タイトルとURLをコピーしました