やる気に頼らない勉強

塾長の思い

やる気があるから勉強する

 

 

やる気にならないから勉強しない

 

 

それじゃ入試に向けた勉強なんてきっとできない。

 

 

何カ月も先の入試に向けて毎日やる気がマックスで起きるなんてことは考えにくい。

 

 

人間なんてサボりたい生き物なんだから。

 

 

 

でも多くの人が言う

 

 

 

勉強する

成績が上がる

やる気になる

勉強する

 

 

 

こういう流れ。

 

 

 

 

だけど色々な人の考えを聞いてきて、最近少し考え方が変わってきた。

 

 

毎日勉強する

習慣になる

続ける

成績が上がる

 

 

この流れ。

 

 

やる気がないから勉強しない?

 

 

やる気がなくても毎日学校はあるし、大人だったら毎日仕事がある。

 

 

ラーメン屋さんが今日はやる気がないからおにぎりしか作らないぜ!とか

 

 

バスの運転手さんが今日はモチベーションが上がらないから運転はしません!なんてことはあり得ません。

 

 

やる気がどうとか、モチベーションがどうとかではなく、習慣にするということ。

 

 

とにかく毎日やるということ。

 

 

やりたくない

 

 

モチベーションが上がらない

 

 

そんなの当たり前なんです。

 

 

だからこそ

 

 

毎日当たり前に歯を磨くように

 

 

毎日当たり前に勉強する習慣を身につける方がいいんじゃないかなーと思うんです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました