こんな機会だからやってみよう

塾長の思い

最近生徒にやらせ始めたことがあります。

 

せっかくのこんな機会なので。

 

小学生の頃は毎日のようにやっていたのに

 

中学生になるとぱったりやらなくなるアレです。

 

何かわかりますか?

 

うちの息子も毎日のように宿題でやってましたよ。

 

学校があったころは。涙

 

それは何か。

 

 

 

 

 

 

国語の教科書の音読です。

 

 

 

 

なぁ~んだ。と思われるかもしれません。

 

でもこれすごく大事。

 

国語の苦手な子にやらせてみると、とても興味深い共通点があるんです。

 

 

 

何かと言うと、自分で勝手に言葉を加えたり、減らしたりするということです。

 

凄く細かいことですけどね。

 

例をあげます。

 

 

「何か力仕事が必要になったときに安心だから」

 

という文があったとします。

 

これを、

 

「何か力仕事が必要になったとき安心だから」

 

と読んでしまうんです。

 

他にも

 

「ぐうちゃんみたいな大人になってはだめだからね」

 

という文章を

 

「ぐうちゃんみたいな大人になってしまってはだめだからね」

 

なんて読み方をすることもあるんです。

 

 

わかりますか?

 

 

ひとつ目の文は

 

「何か力仕事が必要になったとき安心だから」

 

この「に」が消えている。

 

 

 

ふたつ目の文は

 

「ぐうちゃんみたいな大人になってしまってはだめだからね」

 

この「しまって」が付け加えられている。

 

 

 

たったこれだけ?と思われるかもしれません。

 

でも、それだけ文章をしっかり読めていないということ。

 

つまりは中身も理解できていない可能性が高い。

 

文章を隅から隅までしっかり読む。

 

そういうトレーニングも必要だと思うんですよね。

 

そのために「例のアレ」をやってるんですけど。

 

え?

 

何かって?

 

それは

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

ヒミツです。

タイトルとURLをコピーしました