今日は私立一般入試の出願ですね

塾長の思い

今日は塾へ来る途中、中学生がそこかしこを自転車で走っておりました。

はい。

私立一般入試の出願の日ですね。

朝から行く学校と、昼から行く学校とあるみたいですね。

事故なく無事に済むといいですけどね。

ただ高校によっては、20人30人くらいの集団が一斉に横断歩道を渡っていたり、信号待ちで歩道が他の人通れなかったり大変そうでした。

仕方ないのかもしれませんが。

そうそう。

先日うちの3年生が申しておりました。

「先生、〇〇高校(私立)の倍率すごいですよ。」

と。

去年のやつでも見たんでしょうか。

そうなんですよね。

人気のある高校なんか倍率10倍超えますからね。

「え!そうなん!?そんなん合格できんの!」

なんて思ってしまいそうですが。

 

 

結論からいくと、はい、大丈夫です。

 

 

公立高校と違って、私立は来てくれるかどうかわかりません。

ですので、募集定員よりもはるかに多い人数に合格を出します。

で、そのうち、公立高校に落ちてしまった子が入学する、という形式ですね。

なので、実際の倍率はもっともっと低いのです。

安心しましたか?

かといって絶対合格できるというわけではもちろんないですし、なめてかかってはいけないのですが。

 

 

でもうちの塾では私立入試は駆け抜けろと言います。

だって公立が第一希望なんです。

私立に受かろうがそこは変わらないんです。

だったら私立の入試の後でも、公立の入試に向けて勉強しなきゃいけないんです。

何なら入試の日も勉強するんです。

その数時間でもライバルとの差を広げる、縮めるために使うんです。

あとで「あー、本当はまだあの時もっと勉強できたのになー」なんて思わないために。

 

 

最後に。

出願したからって合格した気にならないように!

タイトルとURLをコピーしました