入試当日にやるべきこと

塾長の思い

明日から私立高校の一般入試が始まる。

愛知県の場合、一般で私立を受けるということは、基本的には公立などの学校が第一希望であるはずなので、それほど緊張するものではないかもしれません。

でも一応初めての入試で緊張しているかもしれないので、当日にやるべきことを書いてみようと思います。

なんだかすごく塾らしい内容なので。

 

必ず前日に準備はしておきましょう。

受験票、筆記用具など、当日になって準備をしようとすると、そんな時に限って見つけられないものです。

焦るとさらに拍車がかかります。

お弁当が必要な学校はお弁当と水筒以外は完璧に準備をしておきましょう。

 

朝は少し早めに起きるといいでしょう。

1時間目からしっかり頭が働く時間に。

多分いつもより少し早めですね。

おそらく、よほど近い学校の子以外はそれが当たり前でしょうけど。

寝坊しているようではいけません。

焦っていかなければならないようではいけません。

 

ついたらまずカイロで手を温めましょう。

かじかんでうまく鉛筆が持てないなんていうこともあります。

雨の時は靴下を新しいものに履き替えるといいでしょう。

いかにして通常と同じ状況で試験に臨めるかが大切です。

 

休み時間は必ずトイレに行きましょう。

行きたくなくてもです。

もちろん友達と暴れまわるなんてことはいけません。

でも、ずっと座っていると血流も悪くなります。

適度に動いて、新鮮な空気を吸って、しっかり頭をリセットしましょう。

 

終わった教科の見直しなどするものではありません。

休み時間はしっかり休むか、次の教科の心配をしましょう。

終わったことはもう変わりません。

 

お昼ごはんは食べ過ぎないようにしましょう。

たくさん食べて、元気を付けて頑張ってほしい気持ちはわかります。

ですが、中学生は半分野生動物のようなところがあります。

満腹になると、次は眠くなってしまうのです。

少し物足りないくらいでいいかもしれません。

 

終わったら家に帰るまでが受験です。

途中で寄り道したりすることのないようにしましょう。

事故にでも遭おうものなら大変です。

安全第一で帰ってください。

 

帰ったら手洗いうがいをしっかりしましょう。

最近話題の恐いウィルスのこともあります。

体調管理は万全に。

ひょっとしたら2日目以降も試験がある人もいるかもしれませんね。

 

帰ったら勉強しましょう。

あなたの真の目標は何ですか?

それが今日の試験なら何も言いません。

でもまだ先に本当の目標があるのでしょう?

その目標までの残り1カ月のうちの大事な一日です。

無駄にすることのないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました