この時期は数学の先取りが絶対おすすめ

塾長の思い

どの学年もです。

 

数学がもう何もかもわからない。

 

四則計算もできないし、文字の計算の仕方もさっぱりわからない。

 

そこまでだったらもちろん1年生からやり直すことも必要です。

 

でもある程度、四則計算や文字の計算ができるのであれば、この春休みは次の学年の先取りをお勧めします。

 

理由は、全学年計算分野から始まるから。

 

計算分野は練習量がものをいう。

 

だから数学があまり得意でなくても、早くはじめて練習さえしっかりすれば、点が取りやすいんです。

 

自分は毎年この時期生徒に言います。

 

1学期の数学のテストの目標は90点だかんね!

 

って。

 

あ、もちろん100点を目指してくれていいんですけど。

 

最初のテストでそれだけ点数がアップすると、1年間の数学に対する取り組み方が変わります。

 

自信がつくんですよね。多分。

 

 

 

自信がつくと、自分から勉強するようになります。

 

自分から勉強すると、さらに点数が上がる。

 

点が上がると嬉しくてさらに頑張る。

 

よい循環が始まります。

 

 

 

たいていの成績が上がらない子。

 

勉強しないからわからない。

 

わからないから点が取れない。

 

点が取れないからやる気にならない。

 

やる気がないから勉強しない。

 

この恐ろしい負のループなんです。

 

この負のループを断ち切るチャンスが今なんです!

 

 

 

学校が休校の今、時間はたくさんあるはず。

 

無駄にしないことが大切。

 

自信を取り戻そう。

タイトルとURLをコピーしました