宿題をやった息子

塾長の思い

実は、言われても宿題をやらずに奥さんに怒っていたという息子に言ってあったことがある。

 

また同じようなことがあったら、もう毎日塾に来て勉強しろ。と。

 

家で勉強できないなら塾でやればいい。って。

 

自分が、言ったことは本当に実行するって息子は知ってる。

 

 

半年だか1年だか前におもちゃ屋で大泣きしたことがあった。

 

うちの息子は恥ずかしがりで、原因はそれなんだけど。

 

その時に言った。

 

もう二度とこの店には入らない。

 

入りたいなら母ちゃんと行け。

 

おれはもう行かん。

 

と。

 

それから本当に一度も行ってない。

 

行く気もない。

 

息子も自分が一緒にいるときにそのお店に行きたいとは一度も言わない。

 

そのせいなのかどうかは息子にしかわからないけど。

 

 

昨日帰ったら息子が駆け寄ってきた。

 

「全部やったよ!」って。

 

 

 

やればできるじゃん!

 

 

ダメなことはダメと本気で叱って。

 

できたらできたで本気で褒めて、喜んで。

 

あー!

 

子育てって大変だぁ~!!

 

でもサイコーだぁー!

タイトルとURLをコピーしました