たったそれだけのことなのに

オフの出来事

普段全くケンカをしないうちの夫婦。

 

別に我慢してるとかそういうわけではない。

 

自分は。

 

奥さんは我慢してるかもしれないけど。

 

 

今日奥さんと息子は髪を切りに行った。

 

「送っていってよ。ひまでしょ。」

 

と言われたけど、断った。

 

だって送っていって、家に戻ってもまた20分もしたらまた迎えに行かなきゃいけない。

 

しかも奥さんと息子は終わる時間がずれるので、またその後すぐ迎えに行かなきゃいけない。

 

だからいやだー。

 

っていうのをしゃべってたら、息子が言った。

 

「父ちゃんと母ちゃんがケンカしてるのはじめて見た。」

 

だって。

 

子どもは親のやり取りをしっかり見てるんだなぁ。

 

ケンカなんていうレベルじゃなかったのに、子どもの目にはそう見えたのかもしれない。

 

そういうときの親の言葉遣いや、態度が子どもに影響してるのかもしれない。

 

知らないうちに。

 

気を付けないとなー。

 

奥さんにえらそうな態度とるとか。

 

旦那さんに冷たいとか。

 

親がそういう態度とるから子供も同じようにしてるのかもしれないなー。

タイトルとURLをコピーしました