いろんな生徒を見てて思うこと

塾長の思い

同じように練習問題に取り組んでいるように見えて、ひとりひとり全然違う。

 

カツカツカツとペンの走る音がやまない子。

 

集中してる。

 

30秒に一回くらい止まって外を見る子。

 

天井の一点を見つめ始める子。

 

こちらとよく目が合う子。

 

指先の甘皮をむしりだす子。

 

こういう子は間違いなく集中していない。

 

そしてその違いが如実に成績にも表れてるなあと感じる。

 

何よりも問題なのは、その集中できていないことに本人は気が付いていないこと。

 

手が止まってるよ。

 

ぼーっとしないよ。

 

また指触ってるよ。

 

外に何かいるの。

 

こういう声をかけるだけでやめさせることはできるんだけど。

 

本人に自覚がない。

 

多分こういう子は、ほっとくと、何分でもぼーっとできるし、何分でも指をいじってられる。

 

これまでそうやって考えることを避け、苦痛な授業の時間が過ぎるのをそうやって耐え続けてきたんだ。

 

何年も何年も。

 

修行のように。

 

本当はそういう風にさえさせなければ、多くの子は救われると思うんだけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました