学校再開に向けて一番大変かもしれないこと

塾長の思い

6月からの学校再開が見えてきた今。

 

一番大変かもしれないと思うことがある。

 

もちろん学力差は半端ないだろうね。

 

3月、休校になったときは、おそらく多くの子が「やったー!ラッキー!」くらいにしか思ってなかっただろう。

 

受検も終わった時期で、これはチャンス!とばかりにお休みに・・・・・ゴホン。

 

何もせずに遊びまくってたんじゃないかな。

 

さすがに今もそんな状態って子はまずいよ。

 

やっぱり早く動くってのは大事だ。

 

この数カ月で学力格差は大きく開いただろうね。

 

でも心配してるのはそこじゃない。

 

生活リズム。

 

何だ。そんなことか。

 

なんて思うかもしれない。

 

でもここが一番重要なんだよ。

 

そうならないように手を打ってもダメなんだから。

 

学校始まったらちゃんと起こして学校行かせるから大丈夫だわ!なんて思っちゃダメ。

 

昼まで寝てないと眠たい体になっちゃってるんだから。

 

無理やり起こして学校行くとどうなるかは、わかり切ってる。

 

 

 

授業中寝る

 

授業聞いてない

 

わからない

 

夜中まで勉強する

 

睡眠時間足りない

 

昼間眠い

 

 

 

この負のループに陥るのはもう目に見えてる。

 

まだあと10日はあるよ。

 

学校が始まったとき、どうなるか。

 

分かれ道。

 

がんばって。

 

「朝だよー!」って体ゆすってでも起こしてあげられるのは、家族しかいないんだから。

タイトルとURLをコピーしました