習慣にすることの大切さ

塾長の思い

このコロナの流行の前、出かけてから家に帰って手洗いをする習慣なんて全くなかった。

 

 

アルコール消毒なんてもってのほか。

 

 

インフルエンザの時期になると時々してたかなっていうくらい。

 

 

それがここ数カ月。

 

 

外から帰ったら手洗い。

 

 

しかもハンドソープとか使って。

 

 

その後消毒。

 

 

最初はめんどくさかった。

 

 

それにちょくちょく忘れてた。

 

 

でも最近なんて家に帰るとまず洗面所へ。

 

 

手を洗い、消毒。

 

 

当たり前になった。

 

 

これが習慣。

 

 

そうなると誰に何を言われなくてもやるようになる。

 

 

勉強もね。

 

 

毎日勉強するのが当たり前になればいいんだ。

 

 

それを決まった日だけ、とか

 

 

まとめてたくさんやる、とか

 

 

そんなことしてるからいつまでたっても勉強が習慣にならない。

 

 

習慣になるように、勉強も。

 

 

毎日やるのが当たり前になるように。

 

 

そんな風にできたらいいと思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました