自分の成績がわからないはずはない

塾長の思い

テストどうだった?

 

 

と聞くと「忘れました」とか「わかりません」という子がときどきいる。

 

 

あのね。

 

 

自分の点数なんだ。

 

 

わからないわけないじゃん。

 

 

それは

 

 

わからないことにして言いたくない。

 

 

ということだと思うんだよ。

 

 

だってさ、

 

 

いい点とったらすぐに言いに来るでしょ。

 

 

だけどいまいちだったとき、いまいちだった子に限って「わからない」「忘れました」なんだから。

 

 

でもさ、

 

 

その、今の自分の点数を受け入れないと、それを変えることなんてできないんじゃない?

 

 

今自分がどんな点数、どんな順位で、どれくらい点数アップ、どれくらい順位アップしたいか。

 

 

それがイメージできないんだから。

 

 

点数が伸び悩んでる子ほど

 

 

わかりません

 

 

忘れました

 

 

間違いなく多い。

 

 

自分の点数、順位

 

 

本当に忘れてるんだとしたら、しっかり覚えておこう。

 

 

そして毎日思い出して

 

 

目標を持って毎日勉強しようよ。

 

 

まずはそこからじゃない?

 

 

タイトルとURLをコピーしました