どうしても眠いなら10分だけ寝ろ!

塾長の思い

テスト勉強をしていると眠気が襲ってくることがある。

 

 

その眠気と戦いながら、こっくりこっくりしながらノートに変な線を書いていることもある。

 

 

あのね・・・

 

 

どうしても眠いなら10分だけ寝ろ!

 

 

うちの塾ではそう言います。

 

 

こっくりこっくりし続けるくらいなら一度机に突っ伏して10分寝て、そのあと切り替えて勉強したほうが効率がいいからです。

 

 

こっくりこっくりは延々と続けられますからね。

 

 

ちなみに

 

 

①家での場合ベッドに横になって寝ないこと→起きられなくなるから

 

 

②机の上はそのままで起きたらすぐ勉強できる状態で寝ること→片づけてしまうとまた出すのが面倒になるから

 

 

③時間は10分から15分でそれ以上寝ないこと→逆に頭がぼーっとするらしいから

 

 

これらに注意します。

 

 

まあ一番いいのは眠くならない事なんですが

 

 

もし夜遅くまで起きているのであれば、まずはそこを改善すべきですけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました