問題集の1回目はできる問題とできない問題の仕分け作業!

塾長の思い

昨日からテスト対策「特訓」が始まっています。

 

 

学校の問題集を何度も何度も解く

 

 

それしか成績を上げる方法はありません。

 

 

何度も何度も口を酸っぱくするほど言い続けるしかありません。

 

 

早い子はテスト発表の時にはすでに2回目に突入していたりするのですが

 

 

遅い子はテスト直前までひーひー言いながら、問題集を終わらせることだけで精いっぱいの子もいます。

 

 

ですが

 

 

問題集の1回目はできる問題とできない問題の仕分け作業なんですよね。

 

 

そこから解説を読んだり覚え直したり

 

 

そうやって×が付いた問題を次は〇になるようにしていくことが勉強なんです。

 

 

だから問題集の1回目にはできるだけ時間をかけないことが大事。

 

 

2回目以降にもっと時間を使うべきなんです。

 

 

さて、今回はどうなることやら。

 

 

今回はテストの直前に3連休があるので比較的勉強しやすい日程です。

 

 

そこの3連休に問題集3周目4周目まで突入することが目標です。

タイトルとURLをコピーしました