教えるから伸びるわけではない

塾長の思い

勉強ってのは難しいもんで

 

 

教えたから教えられたから

 

 

できるようになるわけじゃない。

 

 

もちろんわからないところや新しいことは教えてもらう必要はある。

 

 

だけどそれだけでできるようになるテストで点が取れるようになるんだったら

 

 

学校の授業聞いてるだけでできてるはず。

 

 

伸びるために一番大事なのはそこじゃない。

 

 

どれだけ練習するかなんだ。

 

 

自転車の乗り方を何度も何度も丁寧に教えてもらっても

 

 

実際に乗ってみなきゃ乗れるようにはならないってこと。

 

 

実際にやってみたら思ってたのとはちがってたり

 

 

転んでしまったり

 

 

そんなことを繰り返しながら少しずつコツをつかんで乗れるようになっていく。

 

 

その実際の練習をどれだけ積むかが大事なんだ。

 

タイトルとURLをコピーしました