私立高校の倍率なんてものは気にする必要なし

塾長の思い

今日3年生の子と話をしているときに「倍率が・・・」と言っていた。

 

 

ちなみに私立高校のお話。

 

 

結論から言うと

 

 

私立高校の倍率なんてものはまったく気にする必要なし!

 

 

まあ一部を除く、くらいは言っておこう

 

 

でもまあほとんどだけどね

 

 

なぜかというと

 

 

愛知県では公立高校と私立高校を併願し公立高校に落ちて私立高校に行くことがほとんど

 

 

つまり私立高校は定員きっちりに合格を出すのではなく

 

 

実際には定員の何倍もの人数の合格者を出すってことね

 

 

つまり見た目上の倍率なんてものは全然あてにならないことがほとんどってこと

 

 

そこんとこ勘違いしないようにね

タイトルとURLをコピーしました