新年度確認書の提出をお願いします

塾長の思い

うちの塾では3月に新年度確認書というものを提出してもらう。

 

 

来年度もこのまま塾に通いますか?という確認書類だ。

 

 

そもそもなくてもいいかなとは思ったんだけど、

 

 

新年度の教材費や授業料が変わる学年もあって、

 

 

その確認の意味でも出してもらうことにした。

 

 

最初の項目なんて

 

 

来年度通塾を希望 する・しない から始まるこの書類。

 

 

地味にドキドキする。

 

 

しないって書かれたらそれはそれで仕方ないんだけど、

 

 

なかなか言い出しにくいっていうのもあると思って、あえて書いてもらうことにしてる。

 

 

ちなみにうちの塾は、「やめます」と言われたら一切止めない。

 

 

その「やめます」までには色々悩んで考えた結果がつまってるから、

 

 

それを引き留めて続けてもお互いにいいことはないと思う。

 

 

タイトルとURLをコピーしました