想像力がものをいう

塾長の思い

中3で扱う天体の分野

 

 

ここでは想像力がものをいう

 

 

例えば地球の自転と朝昼夕夜の区別

 

 

自分が地球のその場所に立っているという想像ができれば

 

 

すんなり理解できる

 

 

太陽のある方角

 

 

今明るいのか暗いのか

 

 

そしてこれから明るくなっていくのか暗くなっていくのか

 

 

そして月の満ち欠け

 

 

地球から見てどの部分が光って見えるのか

 

 

いつその月が見えるようになってくるのか(つまり昇るのか)

 

 

そしていつ見えなくなっていくのか(沈むのか)

 

 

そして太陽の黒点の動き

 

 

なぜよくある図の東と西が逆なのか

 

 

なぜ黒点は東から西へと動いていくのか

 

 

意外ときちんと理解できていない子が多いんじゃないかと思うんだよね

 

 

理屈がわかって

 

 

自分がそこにいる想像さえできるようになれば

 

 

図にすべてがつまってるから

 

 

問題ないはずなんだけどね

 

 

さあ想像力を膨らませよう

タイトルとURLをコピーしました