ときどきキュッと締める

塾長の思い

集中力がなかなか続かない日がたまにはある。

 

 

そんなときはときどき全体に話をして気持ちをキュッと締める。

 

 

それだけでも全然変わるもの。

 

 

今目の前の光景は親だったら一度は見てみたい光景だと思うよ。

 

 

誰に何を指示されるでもなく

 

 

自ら考え自ら進んでやるべきことをやっているっていう。

 

 

こういう、場の雰囲気を操ることにかけては

 

 

なかなか負けない自信がある。

 

 

別に声を荒らげることもしないし

 

 

暴力はもちろんモノにあたるようなこともしなくてもね。

 

 

逆に和ませるってことにかけても。

 

 

この前は休憩時間に1,2年生とドラえもんの話やアンパンマンの話をした。

 

 

そうやって馬鹿話をして笑うこともたまには必要だよね。

 

 

そういえば昔息子に買ったアンパンマンのおもちゃ

 

 

年々進化してて、新しいのを見ると地味に欲しくなる(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました