中学校の英語の教科書にある小学校の単語という化け物

塾長の思い

中1の英語の教科書のページの下のほうに

 

 

「小学校の単語」とさらっと書いてあるところがある。

 

 

ただし、こいつはとんでもない化け物。

 

 

小学校では実は単語ってほとんど書かない。

 

 

読めればまあそれでオッケーみたいな。

 

 

読めて意味もわかるといいね。

 

 

日本語を見てその単語が何という単語か言えればすばらしい。

 

 

かけなくても全然オッケーくらいのもん。

 

 

だけど中学校では

 

 

もちろん読めて、英→日できて、日→英もできて、そのうえ書けて当然だよね

 

 

っていう扱い。

 

 

だから小6はなるはやで小学校の分のテキストを終わらせ

 

 

小学校の単語の確認に入る。

 

 

ほとんどの子が今年中に終われそうだ。

 

 

そしたら3学期は小学校の単語の徹底と

 

 

中学校の教科書に入る。

 

 

むしろ来年からは

 

 

小学校のテキストはやらないことにしようかとも思っているくらい。

 

 

やるとしたらアレだけね。

 

 

アレ。

タイトルとURLをコピーしました