社会や理科の知識を問う問題のやり方

塾長の思い

テスト前になると特にやるであろう

 

 

社会や理科の知識を問うような問題

 

 

この手の問題は

 

 

やってはいけないやり方がある

 

 

それは

 

 

教科書を隣に置いて調べながら解く

 

 

または

 

 

問題集の問題の前にまとめてあるページをぺらぺらめくりながら解く

 

 

というやり方

 

 

これは単なる問題文に出てくる言葉を探して

 

 

その周辺に書いてある答えらしき言葉をさがすという

 

 

勉強ではない作業

 

 

言うなれば

 

 

ウォーリーを探せ

 

 

なんだよね

 

 

だからこういう問題を解くときは

 

 

何も見ないで解く

 

 

これが正解

 

 

だって答えは解答についてるんだから

 

 

時間かけて探さなくても

 

 

すぐに見つかるはずでしょ

 

 

もし解きはじめて

 

 

全然わからなかったら

 

 

範囲の教科書を何度も読み込むことからやり直すべきだけどね

タイトルとURLをコピーしました