第2回進路希望調査の結果

塾長の思い

先週金曜日に発表されてました。

うーむ。

やはり入試関係のことは全てひとまとめにしてほしい。

ま、あきらめます。

愛知県から発表されているページはこちら。

少し中身を見てみます。

まずは普通科

一宮 今回1.62倍 前回1.68倍 昨年春1.40倍

ま、例年通りかと。

 

 

一宮北 今回2.43倍 前回2.53倍 昨年春2.12倍

昨年より少し上がりました。

第2希望が多いですね。

 

 

一宮南 今回1.84倍 前回2.26倍 昨年春1.84倍

例年通り。やはり前回から下がりました。

 

 

一宮西 今回1.49倍 前回1.69倍 昨年春1.33倍

これも例年通りに落ち着きそうです。

 

 

一宮興道 今回1.35倍 前回1.54倍 昨年春1.47倍

少しさがりましたがほぼ例年通り。

 

 

木曽川 今回2.99倍 前回3.41倍 昨年春2.54倍

前回よりは下がりましたが昨年春よりも高いです。依然人気。

 

 

専門学科

一宮工業

機械 今回1.96倍 前回2.90倍 昨年春1.35倍

電気 今回1.45倍 前回1.18倍 昨年春1.44倍

建土 今回1.16倍 前回1.43倍 昨年春1.53倍

昨年は電気は定員割れしましたが今年はなさそう。

第一希望で定員を超えてます。

 

 

起工業

機電 今回2.18倍 前回2.64倍 昨年春1.41倍

電子 今回1.65倍 前回1.33倍 昨年春1.35倍

化工 今回1.03倍 前回0.68倍 昨年春1.30倍

デザ 今回1.93倍 前回2.10倍 昨年春1.08倍

機械・電気が上がりました。化学工業は今年は割れるかもしれませんね。

 

 

一宮商業 今回1.68倍 前回1.54倍 昨年春1.81倍

少し下げましたが例年とそう変わらず。

 

 

市内の高校をある程度挙げてみました。

大きな変化はそうなさそうですが、共通校である木曽川と一宮北は人気です。

やはり群の縛りは大きいですからね。

定員割れの学校も毎年あります。

少子化、私立高校への進学、いろんな要素あると思いますが難しい問題ですね。

とはいえ、3学期の評定が出る時点でまだ変更はできます。

今自分にできる最大限の努力をすることが一番大事ですから。

こういうので一喜一憂しすぎないように。

地道な努力を。

タイトルとURLをコピーしました