上位の子が順位を上げるのは並大抵のことじゃない

塾長の思い

もちろんどんな順位の子でも努力しないと上がらないってことは当然の話

 

 

だけどもともとの順位が低い子ってのは

 

 

本人の能力ももちろんあるだろうけど

 

 

そもそもそんなに勉強をやってないってことや

 

 

間違ったべんきょうをしてるってことが多い

 

 

だからそういう子たちっていうのは

 

 

正しい方法で普段よりもたくさん勉強すると

 

 

すぐに順位が上がったりすることがある

 

 

だけど上位の子たちって

 

 

そもそも勉強はきちんとやってる子が多い

 

 

まれに本当に学校の授業だけでそんなにテスト勉強せずとも上位を取ってくる子もいるけど

 

 

そういうのはまた別の話

 

 

だからもともと頑張ってる以上に頑張らなきゃいけないんだよね

 

 

それにそんな順位の子たちは同じように努力してるし

 

 

だけどそこを自分の力で突破する力を身につけてほしい

 

 

だからこそ過去問や対策プリントといったドーピングはうちではしない

 

 

徹底的に自分の力で学校の問題集を完璧にすること

 

 

それだけ

 

 

さっき

 

 

すこし片づけをしてたら

 

 

前の職場から持ってきたプリント類が出てきた

 

 

〇〇中1年2学期期末って書かれた紙

 

 

国語 数学 理科 社会 英語 音楽 体育 美術 技術家庭

 

 

問題用紙 模範解答

 

 

と書かれたチェック表と一緒に

 

 

大量のテスト問題が

 

 

いやー

 

 

昔はやってたなぁ

タイトルとURLをコピーしました