自学力をつけないとどうなるのか

塾長の思い

うちの塾では自学の時間が長い

 

 

通常の授業のときも1時間以上毎回自学の時間がある

 

 

テスト前の猛特訓の日なんて朝から晩までずぅっと自学だ

 

 

もちろん質問には答えるしわかってないところがあれば教える

 

 

だけどこちらからプリントを渡したり

 

 

過去問を準備してやらせるようなことはしない

 

 

そういうことをすればおそらく一時的に成績は上がるかもしれないよ

 

 

でもそうやって誰かによって上げてもらった成績は長続きしないんだよ

 

 

次のテストでは同じようにプリントをあげたのに元通りの成績に逆戻りなんてよくあること

 

 

そうすると

 

 

本人や保護者はもっと効率よく点が取れるようなプリントを欲する

 

 

もちろん塾側もそれを用意しなければと躍起になる

 

 

そしてその繰り返しになっていく

 

 

でもそれってきっといつか限界が来るよね?

 

 

そうなったときその子は困るんだよ

 

 

もちろん問題集をやればいいことくらいは知ってる

 

 

でもどれくらいの回数

 

 

どれくらいできるようになるまで

 

 

どこをやればいいのか

 

 

実際にはよくわかってないんだよ

 

 

それに

 

 

高校生になったらそんなこと誰もやってくれないよ?

 

 

全教科

 

 

塾が用意してくれるプリントを勉強すればいいんでしょ?

 

 

そういう勉強しかしてこなかったから

 

 

それ以外どうしていかわからない子の出来上がり

 

 

そうならないために

 

 

うちの塾ではとにかく自学にこだわってる

 

 

だれかに教えてもらってるときに成績は上がるんじゃない

 

 

自学してるときだってことは間違いないから

タイトルとURLをコピーしました