言われたことしかやらないっていう大人も同じかもしれない

塾長の思い

自学についてのことを考えてたら

 

 

大人も同じかもしれないって思ってきた

 

 

会社とかでもきっといるんじゃないだろうか

 

 

言われたことしかやらないって人

 

 

まあ言われたことはやってるからダメではないのかもしれないけど

 

 

自分で考えてこれもやっといたほうがいいかなとか

 

 

こうするとみんなもっとやりやすいだろうなとか

 

 

そういう想像というか気遣いというか

 

 

そういうことができる人とできない人っていると思うんだよね

 

 

例えばトイレの掃除ひとつとっても

 

 

掃除はした

 

 

便器はピカピカにした

 

 

そこで終わる人なのか

 

 

ペーパーはなくなりそうじゃないか

 

 

手洗い場のハンドソープはまだ入ってるだろうか

 

 

それらの予備はあるか

 

 

ちょっと殺風景だから何か飾ってみようか

 

 

そんなところまで気を遣える人なのか

 

 

多分分かれると思うんだよね

 

 

言われたことだけやる

 

 

言われたことを考えてやる

 

 

って大きな違いな気がする

タイトルとURLをコピーしました