天体は理屈がわかったら意外と簡単

未分類

そろそろ中3はイオンも終わったから天体に入る

 

 

正直自分は中学時代天体は大の苦手だった

 

 

だから教えなきゃいけなくなったときに必死で勉強したんだよね

 

 

中学生の頃はわけもわからず

 

 

全てとにかくそうなんだとただただ暗記をしようとしてた

 

 

普通に考えてわかることだけど

 

 

それが間違いだったんだ

 

 

大人になって勉強しなおしてみると

 

 

なんでそうなるんだろうっていうところに目が行くようになって

 

 

それを解決していくとあら不思議

 

 

あんなに苦手だったはずの天体の内容が

 

 

スラスラと頭に中に入ってくるじゃない

 

 

しかも覚えることなんて全然最小限で済むし

 

 

だからこそ忘れない

 

 

塾生にもこういう気持ちを味わってほしいなあと思う

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました