目標・目的がはっきりすると勉強のやる気が出るみたい

塾長の思い

うちの塾では3年生の入試が終わった後も

 

 

基本的に3月いっぱい通ってもらう

 

 

復習に時間を割かなきゃいけない子は個別に対応するけど

 

 

やることは基本的に

 

 

高校数学の先取り

 

 

しかも基本的には自分で問題集の例題を読んで理解してどんどん解き進めていく

 

 

不思議なことにこれにはどの子も前向きに取り組むんだよね

 

 

やらないならやらなくてもいいのに

 

 

だって高校で習う内容なわけだから

 

 

高校入ってから授業聞いてからやればいいんだもん

 

 

それなのに何だったら喜んでやる子だっている

 

 

以前には私立推薦で進学先が決まって

 

 

先に高校数学を他の子がやってるのを公立入試の勉強をしながら隣で見てた子は

 

 

入試が終わった後に

 

 

「やっとこれができる!」って喜んだ子だっているくらい

 

 

これは

 

 

高校に入ってから勉強で困らないようにしたい

 

 

高校では中学校のときよりもいい順位を取りたい

 

 

高校では周りのやつらに負けたくない

 

 

っていう自分で見つけた目標・目的がはっきりとあるからだと思うんだよね

 

 

こういう前向きな勉強って本当に成果が出ることが多い

 

 

だから今年も受験が終わった子たちには

 

 

合格祝いに数学ⅠAの問題集をプレゼントする

タイトルとURLをコピーしました