公立推薦は合格したらラッキーぐらいに思っておくべき!

塾長の思い

昨日は公立推薦の出願でした

 

 

今年からまた推薦入試と一般入試の日程が別々になり

 

 

推薦入試の方が合格が早くもらえるようになりました

 

 

なのでひょっとしたら去年よりも推薦入試志願者が増えるかもしれませんね

 

 

さてそんな公立高校の推薦入試ですが

 

 

うちの塾の塾生には必ず言うことがあります

 

 

それは

 

 

公立の推薦入試はもし合格したらラッキーぐらいに考えておくこと!

 

 

特に普通科の高校ですね

 

 

普通科は推薦での合格者数はだいたい定員の10%~15%です(しかも10%のとこ多し)

 

 

そこに定員の何倍もの子たちが志願してくることが多いです

 

 

はっきり言います

 

 

ガンガン落ちます

 

 

だから推薦入試を受ける子たち

 

 

推薦入試で落ちる前提で

 

 

一般入試に向けた勉強を続けること

 

 

面接の練習は今までやってきた受験勉強に上乗せです

 

 

たとえばこれまで1日3時間勉強してきたなら

 

 

それはそのまま続けてプラス面接練習

 

 

3時間勉強してきてたのを

 

 

2時間勉強1時間面接練習(面接の答えを考える)

 

 

のように置き換えてはいけません

 

 

一般入試を受けるつもりでこれまで通りの勉強量を確保することが

 

 

とっても大事

タイトルとURLをコピーしました