入試の直前に受験生がやってはいけないこと

塾長の思い

今度は逆に入試の直前に受験生がやってはいけないこと

 

 

新しいものに手を出すこと

問題集はもちろん予想問題など

 

 

新しいものに手を出すことは

 

 

この時期にやることではない

 

 

たとえ今までやってきた問題集のすべての問題が解けるようになっていたとしても

 

 

今やるべきことは

 

 

これまでにやってきたことの再確認ね

 

 

新しいものに手を出して

 

 

そこでできない問題があると

 

 

自信もなくなるし

 

 

対策のしようもないだろうからね

 

 

新しいものに手を出しちゃダメ

 

 

倍率を見てじたばたする

これはこの時期にはもうできないだろうけど

 

 

じっくり考えて決めた志望校のはず

 

 

倍率が多少高かったからと言って

 

 

今まで時間をかけて考えてきたことを変えるようなことじゃないはず

 

 

勉強を全くせずに

 

 

定員割れだけを狙って受験する以外はね

 

 

努力を重ねて最後は結果は受け入れる

 

 

それくらいの覚悟を持って志望校を決めてほしい

 

 

ネットの掲示板に書き込む

よくいるんだけど

 

 

評定〇〇・偏差値〇〇で〇〇高校合格できると思いますか?

 

 

っていうネットの掲示板への書き込み

 

 

まあ不安なんだろうなあとは思うけど

 

 

できるって言われたらどうすんの?

 

 

できないって言われたら諦めるの?

 

 

って話

 

 

そもそも合格するかどうかは

 

 

誰にも分らん

 

 

まあどれも不安から来ることだとは思うけど

 

 

少しでも合格の可能性を上げることに

 

 

時間を使うことをお勧めします

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました