知らなかったことがいっぱい

塾長の思い

少し前から戦国武将にハマり

 

 

日本刀を見てみたいだ

 

 

城に行ってみたいだ

 

 

そんなことを言うようになった息子

 

 

それじゃあってことで昨日

 

 

岡崎城に行ってきた

 

 

岡崎公園と言えば昔

 

 

結婚前の奥さんと花見に来て

 

 

アルパカかと思ったの少年が記憶に残ってる

 

 

 

 

 

まあこの花見の時期はものすごい人なんだけど

 

 

こんな何にもない土日ならガラガラだろうと思って昼過ぎに出発

 

 

岡崎公園の駐車場に車を停めようとするも

 

 

入り口には「満車」の文字

 

 

え?マジ?

 

 

もう一つある駐車場に行くもそちらも満車

 

 

そのときにちらっと見えた河川敷

 

 

なんかやっとる汗

 

 

後で調べたらどうもわんちゃんのイベント的なものをやってたみたいで

 

 

そこら中に犬を連れている人たちがわんさか

 

 

なんとか少し離れた駐車場に車を停め

 

 

城の方向へ歩く

 

 

信号待ちをしていても

 

 

隣にはワンちゃんが

 

 

道路をはさんだ先にもワンちゃん

 

 

みんなワンちゃんのイベントに行くんだね

 

 

と思っていたけど

 

 

河川敷だけじゃなく岡崎城にも結構な人が!

 

 

そこでうちの奥さん

 

 

「松潤やて」

 

 

え?

 

 

別に松潤来てるわけじゃないんやろ?

 

 

ドラマやってるってだけやろ?

 

 

と信じられない自分に

 

 

「みんな松潤見に来とるんやて」

 

 

そう

 

 

今は資料館みたいなのがドラマの内容になってて

 

 

本人はいなくても

 

 

写真やらパネルやらそんなものがたくさん

 

 

SMAP好きのはずの奥さん

 

 

ちゃっかり松潤のパネルの写真撮ってたし(ドラマ見てないのに(笑))

 

 

城の中もその資料館みたいなやつも

 

 

結局結構な人で

 

 

想像と全然違ってた

 

 

ゴールデンウィークに行った大阪城も

 

 

今回の岡崎城も

 

 

5教科で社会が一番苦手なうえ

 

 

高校3年間ではほぼ地理しかやってなかった自分は

 

 

歴史なんてまだまだ知らないことだらけ

 

 

だけど今こうやっていろんなところに実際に行って

 

 

いろんなものを見ると

 

 

歴史って面白いなぁって思う(全部覚えろって言われたらしんどいけど)

 

 

今回いちばんへぇーってなったのは

 

 

天下分け目の関ヶ原の戦いってのがものの数時間で終わったってことと

 

 

9月15日(自分の誕生日が近い)ってこと

 

 

こういうところだったら

 

 

連れてってもいいかなぁ

 

 

次は多分もうすぐ名古屋にできる刀剣ミュージアムだろうな

 

 

バジリスクで出てきた駿府城も見てみたいし

 

 

せっかくなら久能山東照宮や日光東照宮にも行ってみたいなぁ

 

 

なんだかんだ一緒になって結構楽しんでる塾長です(笑)

タイトルとURLをコピーしました