問題集を解く1回目はできるものとできないものの仕分け作業

塾長の思い

これは何度も何度も口酸っぱく言わなきゃなんないんだけど

 

 

問題集を解く1回目っていうのは

 

 

現時点で自分ができる問題とできない問題の仕分け作業なんだよね

 

 

だからできるならさっさとやればいいし

 

 

わからないならじーっとそこで止まってる必要はない

 

 

数学なら解説を読んで理解すればいいし

 

 

社会や理科の知識問題なら答えを見て覚えればいい

 

 

解答解説を見てもわからなかったら

 

 

そこではじめて質問すればいいわけなんだよね

 

 

その段階にいかに早く進むかってのが差だと思う

 

 

1周目をさっさと終わらせて

 

 

2周目3周目に時間をかけるようにすれば

 

 

できるようになってくもんだよ

 

 

テスト範囲が発表されてから

 

 

テストまでに問題集を1回しか解かないなんて言うレベルで点が取れる子は

 

 

ほんの一握り

 

 

いや

 

 

ひとつまみだね

タイトルとURLをコピーしました