得意を伸ばすか苦手を克服するか問題

塾長の思い

勉強するときにどうしようかと悩むことのあるこの問題

 

 

得意を伸ばすか苦手を克服するか問題

 

 

自分の場合はテスト前は苦手だった社会ばかり勉強していた気がする

 

 

そしてそのくせ点数は毎回同じくらいだったなぁ・・・涙

 

 

まあそれは置いといて

 

 

得意を伸ばすか苦手を克服するか問題

 

 

個人的意見としては

 

 

全教科同じくらいの点数なら得意を伸ばす

 

 

苦手教科の点数偏差値が極端に低いなら苦手を克服する

 

 

のがいいんじゃないかと

 

 

全教科同じくらいの点数ってことはそこまで苦手じゃない可能性もあるけど

 

 

例えば全教科80点くらい取れてるんであれば

 

 

その中でも得意な教科だったらさらに伸びるってことも考えられるし

 

 

全教科平均点以下とかの場合は

 

 

少しでも得意な教科の方がより点数が上がりやすいと思うんだよね

 

 

というわけでどの教科も同じくらいの点数なら得意教科を伸ばす方向で

 

 

苦手教科が極端に低いってことは

 

 

その教科が一番伸びしろがあるってこと

 

 

極端な例だけどどの教科も90点取れるけど社会は50点しか取れないんであれば

 

 

他の教科はどうあがいても10点しか上がらないけど

 

 

社会は50点上がる可能性があるわけで

 

 

そっちに力を注ぐべきなんじゃないかと

 

 

まあこの場合は苦手なのもあるかもしれないけど

 

 

逃げてるってことも考えられるからね

 

 

まあどっちにしても大事なことは

 

 

アドバイスを素直に聞いて

 

 

それを実際にやるってこと

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました