テスト対策プリントはありません

塾長の思い

うちの塾にはテスト対策プリントというものは存在しない

 

 

以前勤めてた塾では

 

 

テストが終わるとテストの問題を全学年全教科集めて

 

 

次の年に「去年の同じテストの問題だ―!同じような問題出るかもしれんぞー!」とかってコピーしてやらせてた

 

 

塾によってはそうやって集めた問題からテスト対策プリントなるものを作って配ってるところもあるんだろうね

 

 

塾によってはただの問題集のコピーを配ってテスト対策プリントだといってるところもある

 

 

でもうちはどれもやらない

 

 

渡されたものをただこなすそんな勉強しかできない子になってほしくないからね

 

 

自分で考え

 

 

自分で試行錯誤し

 

 

自分で決めて

 

 

自分で行動する

 

 

自分で改善していく

 

 

そうすることでしか自分で勉強できるようになんていつまでたってもならないからね

 

 

与えられて勉強してきた子は

 

 

与えられて勉強することができるようになるんであって

 

 

自分で考えて勉強できるようにはならない

 

 

毎回のテストで

 

 

自分で考えて勉強してきた子は

 

 

自分で考えて勉強できるようになる

 

 

だからこそ

 

 

できるだけ何もしない

 

 

のである

タイトルとURLをコピーしました