×が付くのは悪いことじゃない

塾長の思い

ほんっとこういう子って多い

 

 

問題集を解いてたりする中で

 

 

×が付くのを極端に嫌がる子

 

 

問題集を解くことなんて

 

 

自分ができなかった×が付いた問題をそこから勉強するわけじゃん

 

 

そしてその×だった問題が〇になることが大事なわけで

 

 

はじめから全部〇だったら

 

 

もうもはややることないわけじゃん

 

 

それでも×を嫌う子たちは

 

 

問題集の単元ごとにまとめられてるページをペラペラと見返し

 

 

または問題集を解くときに横に教科書を開き

 

 

問題文にかかれている言葉と似た文章が書いてあるところを探し

 

 

その前後にかかれている言葉を解答欄に書き込むんだよ

 

 

そしてその答えに〇をつけ

 

 

できたことにする

 

 

全然できてないのにね

 

 

もちろん問題集の単元のまとめのページや

 

 

教科書を見ながらテストの問題は解けないから

 

 

テストでは当然×が付くわけだ

 

 

自分が一番嫌いなはずの×を

 

 

テストでもらう羽目になるのにね

 

タイトルとURLをコピーしました